『Blohp!』はブログをホームページ風のデザインに変更するサービスです。外観だけでなく内部構造もホームページに近づけるため、従来のブログよりYahoo!やGoogleで見つかりやすくなります。
Blohp! ブログで作るホームページ
制作・サポート
エルメジャー
〒710-1301
岡山県倉敷市真備町箭田1034-12
Tel:
050-5534-3219
(月〜金 10:00〜18:00)
Fax:
086-697-5393
E-Mail:
info@elmejor.jp
top12.png
top13.png
top14.png
top15.png
トップページ > スタッフ紹介 > サラリーマン時代 2002年〜

サラリーマン時代 2002年〜

仕方なくホームページ制作は趣味で続け、接客業など、県内の他業種を転々としましたが、やはり本心とは違う仕事なので、どれも長くは続きませんでした。

そんな中、お金をもらいながらデザインが学べる、夢のような学校を見つけました。それは、職業訓練校のITデザインコースです。失業保険をもらいながら、さらに通うごとに手当てが支給されるというものです。お勧め…したらダメですね(笑)。講師の先生は3人いたのですが、何とそのうちの一人は、私の高校時代の美術の先生でした。何たる巡り合わせ!母校の高校の美術コースは全国的に有名なので、先生の腕も確かでした。さらに受講生の中にも、高校時代の同級生が一人いました。偶然は重なるものです…。

そこでフォトショップイラストレーターという、プロが使うパソコンソフトを3ヶ月間かけて本格的に学び、資格も取得しました。講習だけでは飽き足らず、家でもみっちり練習し、使いこなせるようになりました。

また、今まではFlashアニメーション作成動画撮影・編集は、別々の趣味として行っていましたが、技術の進歩によって、動画中にFlashを重ねられるようになったのです。

その結果、テレビ番組で見るような動画制作が個人でも可能になり、当時はDVDを配った人からその出来栄えに、驚かれていました。ちなみにこの頃の私は、ちょっとポッチャリしてました(笑)。花粉症で、いつも以上に目が開いていません…。(右のムービー参照)

09072001.jpg車のオフ会のDVDを作って、参加者に配ったら、お礼にパンダのステッカーを頂きました。それから私は、オフ会の公式記録係に任命されました(笑)。

ただ、技術は身についても、実際にどのように起業して良いのかノウハウがまったくなかったので、デザイン関係の会社に入社してみようと探しました。ただその頃になっても岡山県内では、ホームページの制作会社は少しは増えていたものの、やはり経験者でないと採用してもらえない厳しい状況は変わっておらず…。不本意ではあったものの、せめて得意のパソコンの知識が生かせる仕事を…と思い、システムエンジニアの職で入社しました。

すると、その会社内に、後日ホームページ制作の部門ができ、私はその仕事を担当することになります。念願のホームページ制作が、仕事でできるようになったのです。覚えることも多く、苦労もたくさんありましたが、しばらくは充実した毎日を送ります。しかしその日々も長くは続きません。ホームページ部門以外の他部門での売り上げが伸びず、その会社は倒産してしまうことになります。

ただ、その会社では私は営業マンに同行して、営業の様子をすぐ間近で見る機会に恵まれ、デザインだけでなく、ホームページ制作に関わる全ての工程を経験することができたのです。

そこで私は初めて、真剣に独立を考えるようになったのでした。